こくみん共済 coop ホール(全労済ホール)/スペース・ゼロは、全労済が社会文化活動の一環として設立した施設です。芸術文化活動をはじめ、多くのみなさまのご利用をお待ちしております>。

スペース・ゼロ新春寄席Vol.31 ~動物・ほっこり・落語・たっぷり~



31回目を迎えたスペース・ゼロ新春寄席。今回は『動物の出て来る落語』をお送りします!

いまだ寒さの厳しい季節です。せめて落語を聞いて、笑ってほっこりしたい。普通に落語を聞くよりもっとほっこりしたい。
落語には、犬、猫、狐、狸、牛、馬、鼠、蛇、虎、ライオン、らくだ……、動物の出て来るネタがたくさんある。じゃ、カワイイ動物が出て来るネタで、もっとほっこりしようじゃありませんか。と思って番組を組んだら……
あれあれ、古典、擬古典、新作、昔の新作、面白いネタが並びました。人間の真理を笑いのうちに描くのが落語、人間だけでなく動物の真理もたっぷり聞かせます。

日程

スペース・ゼロ新春寄席Vol.31 ~動物・ほっこり・落語・たっぷり
2023年1月26日(木) 開演18:30(開場18:00)

出演者

柳家 喬太郎 ●やなぎや きょうたろう●
東京都出身。1989年、柳家さん喬に入門し、さん坊。1993年、二ツ目で喬太郎。2000年真打。古典、新作の両輪で大活躍。「牡丹灯籠」の通し「錦の舞衣」など三遊亭圓朝の長編に挑んだりウルトラマン落語で寄席のトリを務めたり、映画や演劇に主演したりと活躍の幅広さだけでなく、寄席で聞かせる古典落語や「母恋くらげ」「寿司屋水滸伝」といった短い新作にも味わいを見せる。

立川 談笑 ●たてかわ だんしょう●
東京都出身。1993年立川談志に入門し、談生。1996年二ツ目。2003年談笑と改名。2005年真打。二ツ目時代からテレビレポーターなどメディアで活躍。落語は古典、新作と多彩。とくに歴史背景などを調べ上げ、緻密に構成された「芝浜」「紺屋高尾」などが魅力。新作は「壷算」を巧みに改作した「薄型テレビ算」などもユニーク。また擬古典の新作も高評価を得ている。

笑福亭 羽光 ●しょうふくてい うこう●
大阪府出身。コント芸人、漫画原作者を経て2007年笑福亭鶴光に入門し、羽光。2011年二ツ目。2021年真打。私小説風に自分の人生や青春譚、失敗談などを綴った「私落語」を創作し活躍。2020年には二ツ目最後に「NHK新人落語大賞」を受賞。ラストチャンスを見事にものにした。自作以外にも上方の落語作家、石山悦子や新作の大先輩、故・三遊亭圓丈の作品なども手掛けている。「B1寄席」には度々出演。

三遊亭 わん丈 ●さんゆうてい わんじょう●
滋賀県出身。2012年三遊亭圓丈に入門し、わん丈。2016年二ツ目。2021年圓丈没で三遊亭天どん門下となる。古典、新作両輪で活動。「牡丹灯籠」など連続ものに挑んだり活動は意欲的。「笑点」の若手大喜利などにも出演し、メディアでも活動中。「B1寄席」には度々出演。「新春寄席」は前回に続き二度目、滋賀県出身を活かした琵琶湖を舞台にした「矢橋舟」を熱演した。

三増 紋之助 ●みます もんのすけ
栃木県出身。コメディアンを経て1985年、三代目三増紋也に入門し曲独楽師となる。1992年一般社団法人落語協会に加入し寄席に出演。明るく陽気な色物として大活躍。紙切りの林家二楽や浪曲の故・国本武春らともセッションを行った。新しい試みも多彩に加えた独楽とお喋りで、多くのお客様を楽しませている。

プログラム

◆落   語◆ 三遊亭 わん丈 「動物園」
◆落   語◆ 笑福亭 羽光  「46億の妄想」
◆落   語◆ 立川 談笑   「猫の女郎」
~仲 入 り~ (15分)
◆曲 独 楽◆ 三増 紋之助
◆落   語◆ 柳家 喬太郎  「お若伊之助」

作品紹介

お若伊之助
<出て来る動物-狸>
大店のお嬢様お若と一中節の師匠、菅野伊之助がわりない仲となったが親は二人を別れさせ、鳶の頭が間に入り伊之助には手切れ金を渡しお若は根岸の親戚の家に預けられた。圓朝・作と言われているが実は古くからあるお話。

猫の女郎
<出て来る動物-猫>
狐狸は人を化かすが猫だってたまには人を化かす。人間だって人間を化かすよ。遊女は客を化かすもの。さて、猫が遊女になってちょいと人間の客を化かしてやろうか。談笑自作の擬古典落語。

46億の妄想
<出て来る動物-三葉虫、恐竜、鼠、猿など>
地球の生命の発生から進化の歴史を描いた壮大な一席。羽光自作。

動物園
<出てくる動物-虎・ライオン>
昔は移動動物園というのがあって、動物を連れて全国をまわっていた。ある移動動物園で人気の目玉の虎が死んでしまった。困った動物園の支配人は……。二代目桂文之助・作、上方の古い新作落語。東京でも演じる人は多い。

曲独楽
<出て来る動物-埼玉県狭山あたりに昔住んでいた普通の人には見えない動物(?)>
大小さまざまな独楽をまわす芸。日本刀の刃渡りやキセルの雁首の上でまわす風車の独楽など、デインジャラスな場面もたくさん。

新型コロナウイルス対策

この公演は業種別ガイドライン(公益社団法人全国公立文化施設協会、緊急事態舞台芸術ネットワーク作成)に則り、感染症対策を取って行います。
ご来場のお客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力の程お願いいたします。
・館内では、常時マスクを正しくご着用ください。着用の難しい方は事前にご相談ください。
・発熱、咳などの症状のある方はご来場をお控えください。
・受付時に37.5℃以上の発熱が確認された方、特段の理由がなくマスクをご着用でない方には、受付にて入場をお断りすることをあらかじめご了承ください。
・大声での歓声、掛け声などはご遠慮ください。
・館内での水分補給以外の飲食はお控えください。
・上記の詳細につきましては「当施設における感染症対策について」をご確認ください。
イベント開催時のチェックリスト

チケット情報

◇料 金◇
【全席指定席・消費税込】
一 般 3,000円
※未就学児の入場はご遠慮くださいますようお願いいたします。

プレイガイドでの販売は終了しました、当日券は1月26日18時より、受付にて販売いたします。

◇発売日◇ 2022年12月2日(金) 10:00~

◇チケット取り扱い◇
〇スペース・ゼロ チケットデスク(インターネットのみ)
→こちら
〇CNプレイガイド
0570-08-9999(11:00~18:00 )

〇チケットぴあ【Pコード516-346】
〇e+(イープラス)(スマートフォン/PC/Famiポート)

車いすでの鑑賞をご希望のお客様はチケットをご購入後、公演日の5日前までにスペース・ゼロまでご連絡ください。




□組合員割引について
こくみん共済 coop 組合員の方は1,000円引きにてご購入いただけます。

企画制作・協力

〔制  作〕
(株)スペース・ゼロ
〔制作協力〕
稲田和浩
〔協  力〕
南新宿町会/南新宿商店会 他

お問い合せ

スペース・ゼロ
03-3375-8741(平日10:30~17:00)

ページトップ