こくみん共済 coop ホール(全労済ホール)/スペース・ゼロは、全労済が社会文化活動の一環として設立した施設です。芸術文化活動をはじめ、多くのみなさまのご利用をお待ちしております>。

新宿狂言Vol.19 ~憑かれし者たち令和元年!~


スーパーバイザー・野村萬斎「新宿狂言」
新宿狂言は、本来狂言が演じられている能楽堂という空間を飛び出して、
スペース・ゼロという多機能イベントスペースにおいて、
舞台美術や照明、音響、映像効果を取り入れた構成と演出によって、
日本を代表する伝統芸能「狂言」の魅力を損なうことなく、
狂言本来の面白さを再確認するとともに
現代に通じるテーマ性を浮かび上がらせようと企画された公演です。

日程

〈全労済ホール/スペース・ゼロ30周年記念〉
新宿狂言Vol.19 ~憑かれし者たち令和元年!~

2019年12月13日(金) 19:00/14日(土) 14:00

※開場は開演の30分前

チケット情報

◇料 金◇
【全席指定席・消費税込】
一 般 7,000円
※未就学児の入場はご遠慮くださいますようお願いいたします。

◇発売日◇  10月5日(土) 10:00~

◇チケット取り扱い◇
◆スペース・ゼロ チケットデスク
こちら (インターネットのみ)
◆CNプレイガイド
http://www.cnplayguide.com/
0570-08-9999(10:00~18:00)
◆チケットぴあ
http://t.pia.jp/ ※携帯・PC・スマートフォン共通
0570-02-9999 (Pコード:497-197)
セブン-イレブン、チケットぴあ店舗
◆ローソンチケット
http://l-tike.com/
0570-084-003 (Lコード:32092)
ローソン、ミニストップの各店舗(店内Loppi)で直接販売
◆e+(イープラス)
http://eplus.jp  (PC/携帯)
ファミリーマート (直接購入)

番 組

【第一部】
○解 説○ 野村萬斎

●狂 言● 「梟山伏(ふくろやまぶし)」
〈13日〉
山伏:野村太一郎
兄 :石田淡郎
弟 :飯田 豪
後見:月崎晴夫
〈14日〉
山伏:野村裕基
兄 :高野和憲
弟 :岡 聡史
後見:破石澄元

【休 憩】 15分

【第二部】
○素囃子○
笛 :小野寺竜一(13日)
笛 :藤田貴寛(14日)
小鼓:飯冨孔明
大鼓:原岡一之
太鼓:梶谷英樹

●狂 言● 「博奕十王(ばくちじゅうおう)」
博奕打 :野村萬斎
閻魔大王:深田 博治
前鬼:中村修一
後鬼:内藤 連
鬼 :野村裕基
鬼 :岡 聡史
鉄杖鬼 :高野和憲
後見:宇貫貴雄/破石澄元

あらすじ

「梟山伏(ふくろやまぶし)」
山から戻って以来、様子がおかしい弟を心配した兄は、山伏に祈祷を頼みにいく。山伏が弟の様子を見て祈り始めると、弟はうつろな目つきで鳴き声をあげる。聞けば弟は山で梟の巣にイタズラをしたことが分かる。梟が取り憑いたものであろうと、山伏は懸命に祈るのだが、症状はますますひどくなるばかり。そしてついには…。 撮影・政川慎治



「博奕十王(ばくちじゅうおう)」

閻魔大王が獄卒を引き連れて六道の辻まで出張してきます。近ごろ、極楽往生を約束する宗教の流行で、地獄は閑散とした有様でした。業を煮やした閻魔大王自らが亡者を地獄へ責め落とそうという訳です。
そこへやってきたのが博奕打ち。閻魔の前に引き出され、浄玻璃の鏡に映すと、生前の悪行が現われます。
さっそく地獄へ責め落とそうとすると、あの世まで賽を持参するほどの筋金入りの博奕打ちは、言葉巧みに博奕のおもしろさを説き、賽を振って見せます。
生まれて初めて目にする博奕に、地獄の閻魔大王と鬼たちもついつい引き込まれ……。

組合員割引

こくみん共済 coop 〈全労済〉の組合員の方は10%引きにてご購入いただけます。

企画制作・協力

〈企画制作〉
株式会社スペース・ゼロ
〈協 力〉
万作の会

お問い合わせ

スペース・ゼロ
TEL 03-3375-8741(平日10:00~17:00)

ページトップ